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代車 [車]

先日車を修理に出した時に代車をお借りしました。
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SOHCの1.3リッター、FF、5MTという代物。
アクセルの遊びがあまりなくて超敏感に反応するし、シフトがトラックかよ!ってくらいストロークが長くてこまった。
駄目なところだけでは無くて、レスポンスはとても良く軽快に走れる感じがしました。
※盛り上がりに欠ける感じがしましたが。。。。

馴れた頃に自分の車が帰ってきたわけですが、シフトのストローク長いなーって思っていたのですが、結構ショートなんだなと認識。
パワーの出方も頭打ちだなーと思っていたけど、デミオと比べると何処までも伸びる感じでした(笑)
馬の数や駆動方式なんか全然違うので当たり前ですけど、自車の良いところが再発見することができました。
早く雪が溶けて車高調に交換したいなーとおもいました。

やっと交換完了 [車]

年末年始にどうしようかなーーと考えていた水温が上がる問題。
ラジエーターキャップがどーにも怪しいので交換してみたら、一定の効果があったのでこれで完了にしよう…って思ったらやはり水温が高くて下がらない。

こりゃ?もう手に負えないので、ショップにお願いすることに。
ついでに、最近インマニ下にある燃料ホースからガソリンが滲んできていたので、みてもらうことに。
インマニを外すと工賃がバカ高くなるので、外すようなら作業しなくていいですと言っておいた。
インテークパイプを外すとなんとかアクセスできそうなので、これを機にインテークパイプをシリコンのにしてしまおうかと。

夕方にショップから電話が来て、サーモは交換できたけど、燃料ホースは色々やったけどインマニ外さないとダメだったんだけど、途中までやっちゃったんで作業しちゃいますね!
と言われちゃった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
後から作業写真を見ると、補機類を相当外した後だったようでしゃーないっすね。

で、翌日車を引き取って来たわけですが、お金はかかったけどちゃんと走れるようになってよかった。

でもー帰りに、なーんかヒーターあたりからポコポコ音がする。
これはエアーが噛んでる症状。
そこのショップでは真空引きしてクーラントを注入しているようなのですが、EJ20には不向きだったようです。
結局帰ってからいちからエア抜きをしました。

そんで、交換したサーモスタットがどうだったのか温水につけてみたところ、90度くらいでは開かず、ほぼ沸騰してるお湯でちょっとだけ開きました。

オーバーヒートしそうでしなかったのは、解放温度が上がったのと、ちょっとしか開からないから。
ファンが回っても水温が下がらなかったのは、設定温度よりもさっさと閉まってしまうからというのが原因と推測。

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ミヤコのサーモは2年で壊れました。
安物買いの銭失いでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いじり壊し [車]

本日車のサーモスタットを交換するべく朝から作業開始。
水抜いて、サーモハウジングのネジ二本外すだけなんで楽勝だぜ!って思ってたら、ネジが回らない。
あれこれやるも回らない。
ネジの頭が変形する感触があるので作業中断。
おそらく、前に変えた時に漏水が怖くてきつく締めたのが原因か、エキマニも近いんで単に固着したかどっちか。

これ以上やるのは危険だし、ウォーターポンプの交換なんてなったら死んじゃうので、諦めてデーラーに頼むことにしました。

電話して、工賃の確認をすると2時間の作業で12000円ということでした。
プラス、クーラント代が2000えん。
薄々知ってはいたけど、スバルは時間工賃6000円なんすね。

すぐ作業できるか聞いたら、いっぱいなんだそうで来週になりました。

固着しているとは言ってないんだけど、高い工賃払うんだからうまく作業してくれよ!w



2年ぶりに壊れる [車]

ここ最近なーんか、水温が高くて、ファンがずーっと回っているなと思ったら、案の定サーモスタットが壊れていました。
本当きっかり2年で壊れたのには驚きです。
三年前は純正にしたにもかかわらず、一年で開かなくなる不具合があり、その後純正同等品に交換した経緯があります。

今回はまた純正品にしてみることにしました。
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熱でやられてるようなので、対策が必要かもしれません。
寒いのに水回りはやりたくないっす(笑)

スリーラスター厚塗りタイプ [車]

タイヤ交換時に一緒に作業しました。
今回二本用意したのですが、結果的に足りませんでした。
フロントで一本、リアで2から3本はいるような気がします。
厚塗りタイプなんですぐになっなってしまうのかもですけど。

塗れていないところがあるので、追加で発注しました。
スリーラスターにはさびの進行を抑える効果があるようなので、とっても期待しています。

写真を一応とったけど、何かはわからんね。
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冬用のショックその後 [車]

取り付け前日にもし抜けていたら嫌だなーと思ったので、事前にバラしてみることにしました。
サスの方はよく見たところTEINのマークがついていて、色的にハイテク出待ちがいないんじゃないかと思います。
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んで、早速バラしてインナーロッドを押してみると…戻ってこないw
ほんのビミョーに戻って来ていたけど、ほぼ抜けてました。
もう一本なんか、立てておくとロッドの重さで勝手に下がっちゃう始末(笑)
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しかも薄っすらオイル漏れてるし。
後ろをばらすことなく返品決定にしました。
オクの説明文には前後共に抜けていなくてまだまだ使えます!
って書いていたんだけど、全くダメでした。

冬用ショック [車]

13年使った純正ショックが、ソロソロ錆びて崩壊しそうなので今年は新しいのを探していました。
新品は無理なので中古で。

年頭にテインの別タンクが出ていたけど、競り負けて落とせなかった。

諦めて車高調でもいいかなぁなんて思っていたら、タマタマカヤバのクライムギアの出物があったので落としました。
説明では、抜けはなくてまだまだ使えるということだったけどどうなのかなー?

現物が来てから見た所、ぱっと見サビもあんまりないし状態は良さそう。
インナーロッドも傷ないしオイルが吹いてる感じもない。
ケチをつけるなら、一つのアッパーマウントのベアリングがごろついている気がする。
まぁグリス入れて治ればいいけど。
リアに関しては、がたがあると書いていたけどそんなことはなさそう。

明後日取り付けるけど、GC8用なことが一番心配かも(笑)
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水回りのホース交換 [車]

いよいよ寒くなってきたので、水回りのホースを交換しておくことにしました。
ラジエーターロアホースやリターンパイプ数本、ヒーターホースを交換します。
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あとはクーラントを10リットル用意しました。
多分8リットルもあればたります。
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エキマニにクーラントが掛かると後々厄介なので養生してから作業します。

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ラジエーターロアホースを外してみたら…切れる寸前でした[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか、水がチョロチョロ漏れてきていてなにかなーと思ったらコレでした。

恐らく、エンジンマウント交換するときに上にあげたのでそのときに無理かかってキレたくさいです。
危なかった…。

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交換するホースはラジエーターの厚み分若干カットしないとつきません。

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取り付け時にシリコングリスを塗ってからつけました。
確か馴染んで良かったような。

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次にヒーターホースを交換ました。
これは難なく交換完了。
あと、加圧タンクにつながるホースサンボンを交換しました。
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タービンに刺さってるホースも変えたかったのですが、手が入りそうもなく諦めました…。
ここはやっておきたかったんだけど。

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後はエア抜きして完了です。
以前書いたエア抜きのメクラ蓋を外すと、抜けやすいっす。
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そして今回、このホース外しが大変役に立ちました。
張り付いてるホースを外すときにパキッ!と音がなり外すことができました。
一個持っておくと便利と思います。

これで水回りの心配事は減ったのでちょっと安心。
次回は冬用ショックに交換する作業を行います^_^


ワコーズ ハイマルチグリース HMG-U [車]

タイロッドエンドブーツ交換する時に使うグリースを仕入れました。
なんのグリスにしようかなーと考えて、前から使って見たかったワコーズのハイマルチグリースhmg-uを選択して見ました。
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ハブベアリングを交換した時にこれ使いたかったけど、そのときは結構高かったんだけど、今は買いやすくなった。

蛇腹のままだと使いづらいので、グリースガンを購入しょうとおもっていたら小さくて使いやすそうなのを見つけた。
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がしかし、下から漏れてくるようなこと書いていて、普段グリス使うときはスプレー缶なのでそれはまずい。

なんかないもんか調べていたら、100円ショップのシリンジを使ってる人がいたので、真似して見ることに。
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で、蛇腹からムニムニ出して詰めて見ました。
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結構使えそうな感じなんで当分これで使ってみようと思います。

あと2年乗るための整備準備 [車]

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先日車検が終わり現状では問題なかったものの、車齢も15年を迎えてゴム系のパーツを交換することにしました。

水回りで思い出すエピソードとしては、自分が20代の時に信号待ちで並んだマーク2がシグナルGPを挑んで来たので受けて立ちましたw
2速くらいに入った時に、突然マーク2のボンネットから物凄い白煙があがりスローダウンしました(꒪⌓꒪)
※真冬だったのでそれはもう、煙幕みたいな感じでした。
恐らく、ロアホースかヒーターホースがパンクしたものと思われます。
助手席には不安そうな顔した3歳くらいの子供が載っていたのを覚えています。

そんなこんなで、水回りには特に気を使っています。
今回は、ヒーターホース、ラジエータロアホース、加圧タンクに繋がってる細いホース3本、タイロッドエンドブーツです。
ちなみに、タイロッドエンドブーツはオートバックスで交換すると、6000円もするとかwebに書いてましたw
部品代は二個500円なんすけどね。

タービンに刺さってるホース一本発注し忘れた。
こいつがフロントパイプに近くて結構漏れるようなので絶対交換したい。

さて、これらをいつ交換できるかが問題( ˙-˙ )

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