SSブログ

やっと交換完了 [車]

年末年始にどうしようかなーーと考えていた水温が上がる問題。
ラジエーターキャップがどーにも怪しいので交換してみたら、一定の効果があったのでこれで完了にしよう…って思ったらやはり水温が高くて下がらない。

こりゃ?もう手に負えないので、ショップにお願いすることに。
ついでに、最近インマニ下にある燃料ホースからガソリンが滲んできていたので、みてもらうことに。
インマニを外すと工賃がバカ高くなるので、外すようなら作業しなくていいですと言っておいた。
インテークパイプを外すとなんとかアクセスできそうなので、これを機にインテークパイプをシリコンのにしてしまおうかと。

夕方にショップから電話が来て、サーモは交換できたけど、燃料ホースは色々やったけどインマニ外さないとダメだったんだけど、途中までやっちゃったんで作業しちゃいますね!
と言われちゃった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
後から作業写真を見ると、補機類を相当外した後だったようでしゃーないっすね。

で、翌日車を引き取って来たわけですが、お金はかかったけどちゃんと走れるようになってよかった。

でもー帰りに、なーんかヒーターあたりからポコポコ音がする。
これはエアーが噛んでる症状。
そこのショップでは真空引きしてクーラントを注入しているようなのですが、EJ20には不向きだったようです。
結局帰ってからいちからエア抜きをしました。

そんで、交換したサーモスタットがどうだったのか温水につけてみたところ、90度くらいでは開かず、ほぼ沸騰してるお湯でちょっとだけ開きました。

オーバーヒートしそうでしなかったのは、解放温度が上がったのと、ちょっとしか開からないから。
ファンが回っても水温が下がらなかったのは、設定温度よりもさっさと閉まってしまうからというのが原因と推測。

IMG_2938.JPG
ミヤコのサーモは2年で壊れました。
安物買いの銭失いでした[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いじり壊し代車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。